読みました~(>_<)
Robot1です。今年のWRO2009の小学生のルールのポイントは、ピンポン玉をどのようにしてゴールに入れるかですね。そのほかは、たいしたことはありません。(外側に壁がある。ベースキャンプで一度触れることができる)中学校のルールも、ピンポン玉をどのように持つか、箱の中に入っているので…ビームの障害物の越え方もポイントになるでしょう。ライントレースができるので、楽かもしれませんね。
WRO2009の日本語ルールがまもなく公開されると思います。http://www.wroj.org/をご覧ください。
小学校の部は、最初の迷路、次のグレーの部分の通過、ボールのシュートの3つに分けられます。それぞれ、独立しているので、順番に考えると克服できるかと思います。ロボットは、重心を低く、そして真ん中に持ってくることが望ましいでしょう。ボールのシュートは、3つめのモータを使えばいいですね。マジックハンドが無難だと思います。遠くからシュートするのもおもしろいですね。
コメントを投稿
4 件のコメント:
読みました~(>_<)
Robot1です。
今年のWRO2009の小学生のルールのポイントは、ピンポン玉をどのようにしてゴールに入れるかですね。
そのほかは、たいしたことはありません。(外側に壁がある。ベースキャンプで一度触れることができる)
中学校のルールも、ピンポン玉をどのように持つか、箱の中に入っているので…
ビームの障害物の越え方もポイントになるでしょう。
ライントレースができるので、楽かもしれませんね。
WRO2009の日本語ルールがまもなく公開されると思います。
http://www.wroj.org/
をご覧ください。
小学校の部は、
最初の迷路、次のグレーの部分の通過、ボールのシュートの3つに分けられます。
それぞれ、独立しているので、順番に考えると克服できるかと思います。
ロボットは、重心を低く、そして真ん中に持ってくることが望ましいでしょう。
ボールのシュートは、3つめのモータを使えばいいですね。
マジックハンドが無難だと思います。
遠くからシュートするのもおもしろいですね。
コメントを投稿